2005-09-24
台風17号の影響で生憎の天候となった一日だった。
今日も様々なご意見・ご要望を頂く、現場を歩き対話することが大切である。
日々、現場第一に徹することは自身への躾であると想う。
論語に「君子は義に喩り、小人は利に喩る」とある、日々心したい。
2005-09-23
市民相談に出かけた。
お話をお聴きする事であると想う。
そうなると、電話等で済ませるのではなく、お会いする事が大切である。
内容にもよるが、時間を掛けて丁寧にお聴きする事である。
その活動が、私は基本であると想うし、大切にしたい。
2005-09-20
今日は、市民相談、民営委員推薦会などの活動が中心だった。
政治家の要件として、人としての振る舞いが大切であると想う。
人の振る舞いを磨くためには、丁寧に人に会うことだと想う。
継続は力なり。
2005-09-18
2年前から始まった、第7回鴨居エキコンに参加した。
横浜市消防音楽隊の皆さんの演奏を楽しむひと時であった。
音楽活動が可能なスペース、人が集える場所の大切さを感じた。
2005-09-04
霧が丘の防災訓練に地元住民・横浜市アマチュア無線非常通信協力会緑支部の一人として参加した。
百聞は一見にしかず、訓練の大切さ住民が顔見知りになることの大切さを想う。
2005-09-01
関東大震災から82年目の9月1日を迎えた。
横浜市総合防災訓練に来賓、また横浜市アマチュア無線非常通信協力会緑区支部の一員として参加した。
今回の訓練は、緑区が運営主体に「よこはま動物園ズーラシア」で開催された。
訓練内容もさる事、参加者の皆様から多くのご意見を頂いた。
今後とも、防災・減災、危機管理について注力したい。