2015年11月18日

曇り空の山形です。

曇り空の山形です。寒河江川及び最上川の治水、山形市など山形県村山地方への利水と出力7万5,000kwの水力発電を有する寒河江ダムを調査しました。これから、同水系の山形県企業局所轄の村山広域水道の西川浄水場を調査しヨコハマに戻ります‥

投稿者 高橋まさはる : 12:57 | 視察調査活動 | - | -

2015年11月17日

岩手中部水道企業団 高円万寺浄水場

岩手中部水道企業団 高円万寺浄水場での調査を終えて、仙台に向かう途中です‥
従来は、岩手中部広域水道企業団が用水供給事業を行い、北上市、花巻市、紫波町が末端給水事業を行っていた。現状の用水供給率、施設管路の老朽化等の課題を様々議論し、昨年4月に設立された、取水・浄水から末端給水までを行う企業団について調査しました‥

投稿者 高橋まさはる : 16:16 | 視察調査活動 | - | -

2008年4月20日

川和遊水地が完成

 鶴見川流域の保水対策を行うために整備され、地下鉄グリーンライン川和車輌基地の地下を遊水地として利用する事により、河川環境等への影響を最小限にとどめ、また、事業効果の効率化を図った遊水地整備が実現しました。
 式典の後、「地下の川和遊水地」と「地上の横浜市営地下鉄グリンライン川和車両基地」を視察しました。午後は、平成15年秋に始まり第15回の開催となった「鴨居エキコン」に行きました。
 写真は、「川和遊水地」(貯水容量12万立方メートル)の中です。

投稿者 高橋まさはる : 15:29 | 視察調査活動 | - | -

2008年3月30日

グリンラインが開業

 地下鉄グリンライン(中山〜日吉)が開業しました。

 午前4時45分 始発式(中山駅)に参加し、午前5時08分 日吉行きの一番電車に乗車しました。
 午前10時からは、中山駅周辺商店街通りにおいて「開港150周年・緑区制40周年プレイベント グリンライン開通祭りが開催されました。
 また、市民活動支援センターの広場では「緑区G30・ストップ温暖化フェスタ’08」が開催されました。

投稿者 高橋まさはる : 23:02 | 視察調査活動 | - | -

2008年1月25日

透析施設を視察しました

 市会議員団として、透析専門クリ二ックを視察しました。透析施設を視察の後、災害時の初期対応、メンタル的な事を含めた患者に対するケアについて意見交換と腎友会のからご要望を頂きました。
 私自身も腎臓炎での入院2ヶ月と1年間の運動停止の経験もあり、医療の進歩と透析患者の皆さんの声を経験者(当事者)の立場でお聴きし、積極的に取り組んで行きたいと思いました。
 夕方、横浜市資源リサイクル事業協同組合の「賀詞交換会」、他に参加しました。

投稿者 高橋まさはる : 23:07 | 視察調査活動 | - | -

2008年1月12日

霧が丘の冬期防災訓練

 時折の小雨模様の中、霧が丘多目的公園で行なわれた「霧が丘冬期防災訓練」に地域の皆様と参加しました。横浜消防の十日市場出張所による@身近な物干し竿・毛布での搬送法、A削岩機・工ンジン力ッ夕の実演、B煙テントでの煙体験、C初期消火に有効なバケッリレーが行なわれた。その後、救助犬による、@倒壊建物を想定した救出訓練、A火事場泥棒を捕まえる訓練が披露されました。
 特に、煙で視界が無くなる怖さが特に印象に残り、実体験の大切さを感じた。そして、訓練を通じて地域の方々が顔見知りになる事も共助の観点で大切と思います。(写真は、住民と消防隊とのバケツリレー)
 午後からは、「霧が丘連合自治会新年会」等の会合に参加し、介護・青少年問題・伝統技術・地域課題等さまざまなご意見をお聴きしました。明朝は、ヒルタウンでの「みどりさわやかロードレース」からスタートします。

投稿者 高橋まさはる : 23:27 | 視察調査活動 | - | -

2008年1月6日

出初式

 新春恒例の「緑区消防出初式」が、十日市場の消防訓練場で行われました。最初に表彰が行われ、消防職員・消防団員や企業内消防団による消火・救助訓練や車両パレードが行われました。新春ならではの獅子舞やまとい振り込み・梯子乗りも披露されました。その後、「緑区新年賀詞交換会」、十日市場団地連合自治会の「新年賀詞交歓会」に参加しました。
 平成19年の緑区火災概況は、41件の火災が発生し、焼損床面積520u、焼死者2名、負傷者8名となっています。また、救急出場は6,533件となり、区民27人に一人が利用したことになります。
 日ごろから安心・安全な街づくりのため、ご努力いただいている皆さま方に、心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。今年も「防犯・防災」対策に、地域の皆さんとともに頑張りたいと思います。
 昨日(5日)は、「長津田地区新年賀詞交換会」、「県本部議員総会」等が開催されました。

投稿者 高橋まさはる : 23:48 | 視察調査活動 | - | -

2008年1月4日

仕事始め

 仕事始めの午前10時、恒例の「新年賀詞交換会」が市会大会議室で、議会関係者や市幹部等が集い開かれました。中田市長挨拶の中で「今年は安政の5カ国条約(1858)が締結されてから150年、そして横浜開港150周年を迎える来年へのカウントダウンの年」と位置づけ、横浜市をステージアップさせる重要な節目の一年、第4回アフリカ会議の横浜開催への意気込みを語りました。また、新年度予算案については、大阪府の厳しい財政状況を上げながら、「横浜はなんとかご期待にお応えできるような編成が出来たと思う」と述べ、来週早々から始まる各党説明と市会での論議に期待を寄せました。
 その後、市会公明党の今年初めての「団会議」が、市会議員控室で開催されました。上田いさむ衆議院議員と松あきら参議院議員からの挨拶がありました。各議員が大勝利の一年、公明党の存在感を示し、市民の声に応えられる政策論議ときめ細かな地域活動を決意し合い、市会OB議員も参加し力強いスタートを切りました。
 午後からは、横浜船主会・横浜港運協会の共催の「新年賀詞交換会」に参加し、横浜港の物流・防災問題・環境問題・暮らし等についてのご意見を伺いました。

投稿者 高橋まさはる : 23:57 | 視察調査活動 | - | -

2007年11月28日

上郷の森に行きました

「上郷の森」の開発予定区域を市会政調会として視察しました。
小雨の中、上郷高等学校付近の高台から計画地の全景を望み、森に入り瀬上池の見える所から池まで下り、開発につながる谷戸を歩き現況を調査した。

投稿者 高橋まさはる : 14:13 | 視察調査活動 | - | -

2007年11月27日

七尾市を訪れました

 政務調査会にて七尾市役所を訪れ、「能登半島地震からの災害復興」と「コミュニティバス」について調査しました。
 災害時の情報集収と情報伝達(広報)、災害弱者(要援護者)対応、市役所機能(罹災証明)、訓練の重要性とアマチュア無線の活躍等について聴取した。コミュ二ティバスについては、交通不便地域の対応、スクールバスの活用等について調査した。

投稿者 高橋まさはる : 20:13 | 視察調査活動 | - | -



ホームブログ政策実績プロフィールツイッターメルマガGBRV よこはま議会録タウン