市政のこと の記事一覧(2005年06月)

市政のこと に関する記事一覧

福祉衛生病院経営委員会

福祉衛生病院経営委員会が開かれ、確認・提案を行った。
介護保険制度改正に伴う施設給付の見直しについて(福祉局)
・10月施行までの説明・周知徹底、案内・申請等のスケジュールを確認した。
脳血管医療センターについて(病院経営局)
・組織問題、人間関係等を特命事項として取り組むべき、体制の充実を図るべき。
・予防、医療、介護の最適化については、どの様に取り組んで行くのか。
・病院連携、地域連携については、どの様に作り上げて行くのか。

特別委員会

今年度初の青少年・市民スポーツ特別委員会が開かれた。
青少年プラン、スポーツ人口の状況について質問した。

第2回 市会定例会

一般議案、予算議案、議員提出議案の採決が行われ、定例会が閉会した。
本定例会で国に提出される意見書は4件であり、閉会中の継続審査は19件。
・社会保障制度の抜本的改革を求める意見書
・義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書
・最低賃金改定に関する意見書
・米国産牛肉の輸入再開等に関する意見書

[PHOTO] 福祉衛生病院経営委員会

食品衛生・指定管理者に関する条例、市立病院の経営、そしてESCO事業に伴う補正予算の審査された。市民満足度向上の視点で、仕組みづくりと行政の役割についての議論を行った。

本会議(第3日)

榊原議員が議員団を代表して、サミット誘致、おでかけサポートバス、防災対策、防犯対策、子育て支援、学校教育、横浜G30プラン、地球温暖化対策、工事中のバリアフリーについて、中田市長、並びに教育長に質問した。

一般質問

今日は、一般質問の対応で市会控室に終日いた。

[PHOTO] 本会議(第2日)

報告(3件)、一般議案(39件)、予算議案(4件)が上程され、説明・質疑の後、関係常任委員会に付託された。食品衛生、指定管理者制度、生活支援センター、ESCO事業について精力的に審査してゆきたい。

初常任委員会

平成17年度の福祉衛生病院経営委員会の初委員会が開催された。
福祉局、子育て事業本部、衛生局、病院経営局の事業概要説明を受ける。
人に係わる担当範囲の広い委員会であると感じるとともに、やりがいのある委員会と決意を新たにする。

委員会の準備

福祉衛生病院経営委員会、衛生局からの事業概要と運営方針について説明を受けた。
今年度の委員会での課題を把握し、実りある議論につなげて行きたい。