2023年1月1日

【1/1 タウンニュース】

市会レポート2023年 ㊳
 「人生100歳時代、全世代のサポートを進めます」
 新たな年を迎えました。
 コロナ禍・ウクライナ情勢により、依然として困難な社会状況が続いていますが、皆さまが希望溢れ安心の生活が送れるように、一所懸命頑張って参ります。
 「ほっとけない」をモットーに皆さまからの声を、カタチにしてきました、その一部を紹介します。
◎子育て世代包括支援センター
 妊娠・出産・育児に関する相談に対応し、妊娠期から子育て期にわたる支援を一体的に行います。
◎認知症初期集中支援チーム
 専門職のチームが医療や介護に繋がっていない認知症の人や疑いのある人の自宅を訪問し、医療機関の受診や介護サービスの利用支援など、サポートします。
◎ハートフルスペース
 不登校状態にある児童生徒に対して、自己肯定感と相互の信頼関係を育み、社会的自立に向けた相談・支援を行います。
◎保育・教育コンシェルジュ
 適切な保育サービスにつなげる仕組みを提案し、全国のモデルケースになりました。
 ☎︎ 045-930-2331(緑区こども家庭支援課 )
◎救急相談センター#7119
 急な病気やけがで迷ったら「救急受診できる病院・診療所」、「今すぐに受診すべきか救急車を呼ぶべきか」を電話相談できます。
 ☎︎ #7119、045-232-7119
 男女共同参画社会基本法成立から20年あまり、女性が真に活躍できる社会のために育児や家事、介護など、女性に偏る負担を軽減することだと考えます。あらゆる人が輝く「SDGs未来都市」横浜の実現を目指し、本年も走りぬいてまいります。

投稿者 高橋まさはる : 08:00 | タウンニュース