2008年5月18日

募金活動とアフリカン・フェスタ2008

 「被災者を救援する横浜市民の会」が主催しJR桜木町駅前広場で行われた、「中国 四川大地震被災者救援募金」「ミャンマーのサイクロン被災者救援募金」に速やかな救出と復興を願う思いで参加しました。その後、横浜での「第4回アフリカ開発会議」を前に開催された、「アフリカン・フェスタ2008」(赤レンガ倉庫イベント広場)を市議団として視察しました。
 横浜市立小学校55校と駐日アフリカ大使館の35館が交流を行なった、「一校一国」運動の状況や、それぞれの文化の紹介と民芸品などを展示しているアフリカ大使館コーナー、アフリカで活動を紹介するNGOコーナーなどを初夏の日差しのなか見てまわりました。
 アフリカでは、一部を除いて内戦や地域紛争などが終息し、多くの国で比較的安定した政権運営が行われており。経済的にも、2004年以降、アフリカ全体で年平均5%以上の経済成長率を維持するなど、明るい兆しが現れています。「アフリカの安定と発展なくして、世界の繁栄なし」との考えのもと、今月のアフリカ開発会議を機にアフリカの人々の努力を支援し、希望と機会の大陸「元気なアフリカ」を横浜の身近なところから考えて行きたい。

投稿者 高橋まさはる : 20:05 | 日々の活動


ホームブログ政策実績プロフィールツイッターメルマガGBRV よこはま議会録タウン