2011年3月18日

23年度予算および予算関連議案等が可決成立しました

 23年度予算および予算関連議案等が可決成立しました
 
 第一回市会定例会の最終日となる18日、本会議が開かれ、新年度予算と関連議案39件が、採決の結果可決しました。また、大震災関連議案であり追加議案となった22年度補正予算、並びに23年度補正予算の3件も、委員会付託が省略され直ちに採決した結果、いずれも可決しました。

 東北地方太平洋沖地震を踏まえての今年度予算補正と新年度補正予算については次のとおりです。
 22年度の補正案は、帰宅困難者対策の充実や、緊急的に復旧が必要な道路、港湾施設、市民利用施設の修繕、及び被災地への職員派遣に要する経費などに充てる予算を追加計上するもの。 補正額は6億8千万。 財源は財政調整基金と今年度の予備費で賄います。
 23年度補正の金額は10億円。今後の国や社会情勢等の動きに臨機応変に対応できるよう、あらかじめ災害対策のための予備費を、通常の予備費とは別に計上しようとするもの。 財源については、当初予算で留保した市税30億円の一部を充当する、としています。
 また、「文化観光局」など、新組織の設置とそれらに伴う機構改革は、当初4月1日から実施される予定でしたが、実施時期を5月1日からと1か月遅らせることとなりました。従って人事の発令も遅れることになります。

投稿者 高橋まさはる : 23:38 | 市政のこと


ホームブログ政策実績プロフィールツイッターメルマガGBRV よこはま議会録タウン