2011年3月26日

「災害対策に全力をあげます」

「災害対策に全力をあげます」
高橋まさはるです。

この度の「東日本大震災」に際し、被災なされた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。
大震災の甚大な被害をみるにつけ、被災地への迅速な救援と復旧・復興への支援が緊急の課題です。
公明党は、山口代表がいち早く被災地を訪問するとともに、地方議員のネットワークをフル回転させて、現場で次々と支援策を示し、復旧へむけて行動しています。今後も被災者への援助と早期復興へ、全身全霊で取組んで参ります。
横浜市としての災害対策も極めて重要です。私は今回の大震災をうけ、4つの重点課題を掲げたいと思います。
1)帰宅困難者対策
大震災の当日、首都圏各地で多くの方々が「帰宅困難者」となりました。横浜でもこうした事態に備えて、待避所の確保や備蓄の準備、その待避所の場所などを知らせる情報伝達などの体制の整備が必要です。
2)情報伝達手段の確保
「携帯電話が通じない」など通信手段が失われる事や行政から情報が伝わらない事が不安や混乱に拍車をかけます。災害を想定したインフラの整備や緊急時の通信手段の充実が必要です。
3)地域防災拠点の充実
地域防災拠点に指定された市立学校などに、食料・飲料水・防寒具などが備蓄されています。これを更に充実させることが必要です。
4)建物の耐震強化を更に進める。
想定をこえた地震などへの対応のため、改めて耐震化の現状を総点検し、更なる耐震化を進める必要があります。併せて、身近な地域や働く職場での防災訓練の充実が必要です。

以上を私の災害対策提言の柱として、実現へ向けて取り組んでまいります。災害への備えをさらに充実させるとともに、被害を最小限に抑えるための減災対策も今後もしっかりと取組んでまいります。

「地域に活力、元気な横浜!」 横浜市会議員 高橋まさはる
【高橋まさはる】メールマ ガジン Vol.07

投稿者 高橋まさはる : 09:04 | メールマガジン


ホームブログ政策実績プロフィールツイッターメルマガGBRV よこはま議会録タウン